9・10月の一枚

稲刈り

201309

勇助の田んぼの
稲刈りも無事終了しました!
美味しい新米が食べられますよ。

入館案内

6・7月の一枚

稲刈り

201306

五箇山も梅雨に入り、
蒸した日が続いています。
しかし、朝晩はとてもさわやかで
散歩を楽しめる時期でもあります。

入館案内

5月の一枚

4749

2013年5月6日撮影

五箇山は一年で今が一番
きもちのいいさわやかな季節です。
5月の末から蚕の飼育の季節です。
今はだれも蚕を飼う家はありませんが、
勇助の2階に蚕の幼虫が展示されました。
もちろん作り物ですが、
五箇和紙職人の仕上げたもので本物そっくりです。

入館案内

4月の一枚

201304

2013年4月13日撮影

雪深い五箇山も雪囲いも外され春の風景です
向いの山から顔をだした太陽も一瞬に朝もやにおおわれ
百メートル先の合掌造りの家もシルエットに見えるだけです
一週間もすれば春祭りの太鼓の音が聞こえてくるころです

入館案内

3月の一枚

201303

2013年3月16日更新

風呂を入れ替えしました。
たいへん気持ちいいです。皆さんで入りにきてください。
暖かくなりましたね。
気持ち良い日が続きそうですが季節の
変わり目で風邪をひかないように。

入館案内







ホームへ戻る


おやじについて

顔写真
池端 滋
いけはた しげる

1942年相倉生まれ
52歳まで東京と富山で
カメラマンとして生活
現在は妻と2人で民宿経営

写真集・連載・著書


おやじの歳時記ブログ
相倉の四季