11月の一枚

201211

2012年11月15日撮影

いよいよ冬の到来です。
初雪は例年より1週間早く、
11月14日雷と共にやってきました。
わずかの晴れ間の光は自然からのプレゼントです。
こんな神々しい風景が見られるから
生きてゆけるのでしょう。

入館案内

9月の一枚

1964

2012年9月23日撮影

相倉ではコスモスとススキが風に揺れ、
すっかり秋も深まりました。
ヒンヤリした朝の霧雨の中、
看板犬の凛ちゃんはいつものように
新聞をくわえて家まで運んでくれます。

入館案内

7月の一枚

201207

2012年7月21日撮影

今年も各地で豪雨の被害が大きい。
昔は梅雨は暑くて湿っぽいだけだったのに、最近は
集中的に異常に雨が降り大きな被害が続く。
雨が降れば野菜もみるみる大きくなる。
自然は自由で豊かである。キュウリの実から綺麗な花が咲いていた。

入館案内

6月の一枚

201206

2012年6月3日撮影

今年もグランフオンド富山2012がやってきた。
エコーの代表格自転車で富山県の見所を回るイベント
180キロのロングコースに多くの若者が新緑の五箇山をかけぬけていった。
地主神社の境内は一年で一番の賑わいになった。

入館案内

5月の一枚

201205

2012年5月12日撮影

今年も石楠花が咲きました。
つぼみのころから咲き始めは濃いピンク色で
鮮やかな色は自然そのものです。
家の周りに20株ぐらいの石楠花が自然の装いで根づいています。
私の父が山仕事をしているとき20年ほどかけて
山から一株づつ移してきたものです。
石楠花の木に可愛いつぼみが咲きはじめると
いつもより強く父のことを思うものです。

入館案内







ホームへ戻る


おやじについて

顔写真
池端 滋
いけはた しげる

1942年相倉生まれ
52歳まで東京と富山で
カメラマンとして生活
現在は妻と2人で民宿経営

写真集・連載・著書


おやじの歳時記ブログ
相倉の四季